ROI(投資利益率)とは

ROI:return on investmentの略
ROI(投資利益率、費用対効果)は、投資額に対して得られる利益の割合を示すものである。

ROI=(利益)÷(投資額)×100

で計算される。ROIが大きいほど、投資の効果は大きいことが分かる。例えば10万円投資して、15万円の利益が出たとき、

ROI=(15万円)÷(10万円)×100=150%

となる。

マスメディアによる広告のROIを測定する場合、一般的に顧客アンケートなどを行う際にコストがかかる。これに対し、インターネット広告の場合、アクセスログ解析ツールを用いることで、無料でROI分析ができる。代表的なアクセス解析ツールとしては、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)がある。

Google Analytics(グーグル・アナリティクス)については後日改めて記事にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

コメントフィード

トラックバックURL: http://monopocket.jp/blog/ad/287/trackback/