インターネット広告の効果測定のための指標

インターネット広告を出す際には費用対効果を考える必要がある。その効果測定のための指標を以下に記述する。

CPA

CPA(Cost Per Acquisitionの略)は日本語で「顧客獲得単価」と呼ばれている。計算式は、

CPA = 広告費 ÷ 獲得顧客数

1人の顧客を獲得するためにかかる広告料のこと。

CPC

CPC(Cost Per Clickの略)は日本訳すると「クリック当たりの単価」。計算式は、

CPC = 広告費 ÷ クリック数

自分のサイトに広告を掲載していた場合に、その広告を1クリックした際に発生する広告費を指す。

CPI

CPI(Cost Per Inquiryの略)は日本訳すると「資料請求発生単価」。計算式は、

CPI = 広告費 ÷ 資料請求数

1回の資料請求あたりの広告費を指す。

CPM

CPM(Cost Per Milの略)は日本訳すると「広告1000回表示あたりの単価」。計算式は、

CPM = 広告表示1回の料金 ÷ アクセス数 × 1,000

自分のサイトに広告を掲載していた場合に、その広告を掲載しているページが1,000回表示される毎に支払われる広告料を指す。

CTR

CTR(Click Through Rateの略)は日本訳すると「クリックされた比率」。計算式は、

CTR = クリック数 ÷ インプレッション数

自分のサイトに広告を掲載していた場合に、その広告を掲載しているページが表示された回数(=インプレッション数)に対して、何回広告がクリックされたかを表す。

CVR

CVR(ConVersion Rateの略)は日本訳すると「コンバージョン率」。計算式は、

CVR = 購入者数 ÷ 広告クリック数

自分のサイトに対して広告による集客をした場合に、広告により訪問したユーザーが自分のサイトでどの程度購入をしたかを表す指標。

関連記事

ROI(投資利益率)とは

コメント

  • And despite two weak stories, ‘Locker 13’ is an intriguing anthology film,
    and it’ll be interesting to see where the filmmakers go from here ‘ if they decide to stay with this genre, or go
    somewhere else for their next project. Flores is also an expert in project management,
    ITIL, Six Sigma, Entrepreneurship, and Sports Officiating.
    Locking and re-locking systems are important in securing the contents.

    2015年5月2日 8:38 AM| cpa offers

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

コメントフィード

トラックバックURL: http://monopocket.jp/blog/ad/579/trackback/